ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

ヨトウムシを飼育してみた 第二話

本日も快晴、元気いっぱいなモンキーママです。
本日もよろしくお願いします。

 

さて、日頃から私の農園を荒らしまくっている『ヨトウムシ』
敵を知るため(興味も半分)一度飼育してみようと思い立ちました。

 

f:id:kumimamakun:20191119082235p:plain

かわいいフリー素材集いらすとや から拝借

 

先日こんな記事を書きました。

 

www.mama-gaityu.work


本日はその続きの話しです。


『ヨトウムシ』とは?
野菜を中心にほとんどの野菜を食害するヨトウガと呼ばれる蛾の種類の幼虫です。
旺盛な食欲から大切な野菜をたちまち穴だらけにしてしまう憎き相手なんです。


飼育してみてわかった事は、

とにかく『大食漢』
葉っぱが穴だらけになるはずです。

 

キャベツをこれだけ入れておいたのですが・・・

 

f:id:kumimamakun:20191119082253j:plain

翌日にはこんな状態です。

f:id:kumimamakun:20191119082244j:plain


さすがはヨトウムシ。
夜盗虫の字の通り、夜の間に葉っぱをムシャムシャ。朝になると土に潜っていて
姿すら見えません。

 

ヨトウムシが大量発生している畑では、夜になると葉っぱを食べる音が聞こえてくるのだとか・・・ホラーですね。


我が家のヨトウムシもこの食欲。


今度現れた時にものすごく大きくなっていたらどうしよう!と少し恐怖を感じ始めました。でも、姿を現したら、意を決して写真を撮ろうと思ってます!

 

では、また明日~。