ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

ヨトウムシはどこへ行った?

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。
よろしくお願いします。

 

以前こんな記事を書きました。

 

www.mama-gaityu.work

www.mama-gaityu.work

 

 農業害虫であるヨトウムシを飼育中という内容なんですが、今回はその続きです。

 

さて現在、同じ飼育カゴの中で、左側にヨトウムシが5匹、右側にどんぐり虫3匹を飼育しています。

 

f:id:kumimamakun:20200211084639j:plain


右側のどんぐり虫スペースを見てみると、3匹は確認できませんが、2匹は元気に冬眠しているのが確認できます。

 

f:id:kumimamakun:20200211084743j:plain

 

f:id:kumimamakun:20200211084758j:plain

 

ところが、
問題は左側のヨトウムシのスペース。


どんぐり虫よりもはるかに大きなヨトウムシが5匹、ひしめき合って冬眠しているはずなのに・・・


何故か姿が見えません。

 

最初のうちは見えないところに潜っているのかな?なんて思っていたのですが、それにしてもあまりにも姿が見えません。

 

そこで一つの可能性が!

 

それは、カニバリ(恐ろしいので英語にしてみました)

 

思い切って日本語に・・・そうです、共食いです。


ヨトウムシは当然、草食です。

まさか共食いするなんて、考えもしませんでした。


ところが、ネットで調べてみると、共食いすることもあるようです。

その条件は『飢餓』


そういえば、土に潜ってしまったので、冬眠に入ったのだろうと思い、餌を入れるのをやめてしまいました。

 

今まさに、極度の飢餓状態

 

あの貪欲だった食欲、餌がなくなれば、行き付くところは想像できますよね。


もしかしたら、あの狭い場所で恐ろしいことが行われていたのかも知れません。

知らなかったとはいえ、可哀そうなことをしたなと反省しています。


飼育知るからにはしっかりと勉強しなければなりません。
まだまだ勉強不足のモンキーママでした。


では、また明日~。