ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

イノブタ対策グッズ

今朝もいい天気、朝から元気いっぱいモンキーママです。
よろしくお願いします。


さて、先日から我が家の裏山にイノブタがやってくるという話しを
記事にしています。

 

www.mama-gaityu.work

www.mama-gaityu.work

 

その後、市役所が捕獲に乗り出したのですが、子供が誤って怪我をすると大変という
理由から、捕獲罠の設置は見送りになり、代わりに防護フェンスを設置することにな
りました。

おかげでイノブタの目撃が少し減ったように感じます。


さて、我が家の家庭菜園、天敵はイノブタだけではありません。農薬を極力減らしているので虫の被害(ヨトウムシ)が止まりません。

 

虫に食べられて枯れてしまったものや、葉っぱがボロボロになったものも数知れず。

 

f:id:kumimamakun:20191120083732j:plain


それでも、虫やイノブタにも負けず、元気に育ってくれたナス!

f:id:kumimamakun:20191120083809j:plain

改めて大事に頂きたいと思います。

 

最後にイノシシ(イノブタ)除けの商品をご紹介!


『猪レスSTOPテープ』

イノシシが本能的に危険と感じるニオイと猛獣のニオイのダブル配合。侵入を防ぎたい場所をテープで囲うだけ。

f:id:kumimamakun:20191120083921j:plain

とりあえず、設置してみました。


効果があることを期待しています。


では、また明日~。