ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

ヒメマルカツオブシムシの死

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。
よろしくお願いします。

 

先日からこんな記事を書いています。

 

www.mama-gaityu.work

 

www.mama-gaityu.work

 

衣類を食い荒らす害虫である『ヒメマルカツオブシムシ』の幼虫を見つけたので、飼育してみました。その後、脱皮し順調に大きくなっていますという内容でした。

 

今回はその続きのお話しです。

 

もともとほとんど動かない虫なのですが・・・

 

ヒメマルカツオブシムシ 幼虫

ヒメマルカツオブシムシ

それにしても動かない。

数日たっても、いる場所が変わらない。

これはおかしいということで、飼育容器を開けてみて、指先で触ってみました。

 

すると、

 

ヒメマルカツオブシムシ 幼虫

ヒメマルカツオブシムシ

 

ひっくり返しても身動き一つしません。(裏表がわかりにくいですが)

 

残念ながら、死んでしまったようです。

 

無事に成虫になればこんな感じの虫になるところだったのですが。

かわいいフリー素材集いらすとや から拝借

 

たとえ、服を食い荒らす害虫であっても、飼育していればそれなりに感情移入してしまうものです。

なんだかかわいそうな事をしたなあと思ってしまいます。

 

これからは飼育する限りはできる限り元気に育てる努力をしていこうと思います。

 

ちなみに先日、無事大人になったヨトウガですが

www.mama-gaityu.work

 

釈放と同時に無事、巣立っていきましたよ。

 

では、また明日~