ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

ヨトウムシ飼育・最終話 

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。
よろしくお願いします。

 

昨年末からこんな記事を書いています。

 

www.mama-gaityu.work

 

www.mama-gaityu.work

 

www.mama-gaityu.work

 

農作物を食い荒らす幼虫であるヨトウムシを、あえて飼育してみました。キャベツを入れるとあっという間に食い尽くし、冬眠に入りましたという内容です。

 

その後、定期的に水だけはあげていました。

 

昨日、いつも通り水をあげようとして虫かごを開けてみると・・・

 

ヨトウガ

ヨトウガ 成虫

なんと・・・いつの間にか成虫になっていました。

 

暖かくなると外に出てきて、サナギになって、それから成虫になると勝手に思っていただけに、びっくりしてしまいました。

 

調べてみると、ヨトウムシは土の中でサナギになり、成虫になって出てくるようです。

 

とまあ、無事に大人になって出てきてくれたのは嬉しいのですが、何と言っても農作物を食い尽くす害虫です。

 

とは言っても、さすがの私にも駆除することはできません。

 

ということで選んだ方法は?

 

釈放!私が見ていないうちに逃げてしまいなさい。

 

ただし、あまり畑を荒らさないでね。

 

では、また明日~。