ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

害虫駆除に強い味方

こんにちは!モンキーママです。

写真を整理していると良い写真が出てきたので、昨日のブログの補足です。

 

コチラは最大定員に達した時の巣の様子。

f:id:kumimamakun:20191008101155j:plain


この頃はヒナが落ちないかひやひやしながら見ていました。

 

f:id:kumimamakun:20191008101203j:plain

この写真、拡大してよく見てみると、親鳥が小さなトンボのような昆虫をヒナに
あげているのがよくわかります。


さて、そのツバメについて少々。

ツバメは春から夏にかけて巣を作ります。その後は産卵、子育て、夏前には巣立って
いきます。

f:id:kumimamakun:20191008101212j:plain

ちなみにこの写真は7月20日に撮ったもの。巣立っていったのは7月末くらいだったので
ないかと思います。

 

親鳥はヒナに餌を与え続けるのですが、その餌となるのは生きた昆虫!
蚊やハエ、アブ、ユスリカなどなど。

しかも1日で500~1000匹もの虫を捕まえているのだとか。(ネット調べ)


我が家の軒下を貸してあげた代わりに、家に入ってくる虫をしっかりガードしてくれて
いたのかもしれません。

 

毎日の食べ散らかした虫の死骸や死にきれずまだ生きている虫、フンなどの掃除は大変でしたが、そう考えると共存共栄出来ていたことに気づかされます。


いつの間にか挨拶もせず(当然ですが)去っていったツバメの親子。
今もどこかで元気に飛び回っているのでしょう。


来年も帰ってきてくれるのかな?なんて楽しみが一つ増えました。