ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

雨のおかげで大発見!

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。

よろしくお願いします。

 

我が家には只今卵を温めているツバメ夫婦がやってきています。

赤ちゃんがいつ生まれるのか、いつも楽しみに玄関掃除をしている私です。

 

 

今日の天気は☔。。。

 

そとの用事はできないので、花壇の花を植え替えた時に取り出した球根をきれいにして

おくことに。今年からは花の手入れをきちんとすると決めたので、すぐに実行です!

 

雨が降っているということで、作業できるのはツバメの巣がある玄関先だけ。

なので、ツバメたちにごめんねと言って作業開始です。

 

使えそうなものをえらんたつもりです。

天気のいい日に干して、秋に再度植えていきたいと思います。

 

この作業をしている間も、ツバメたちは忙しそうに巣を出たり入ったり。

 

ふと、玄関の隅を見ると

 

卵の殻。

これはもしかしてと思っていると・・・

 

虫をくえた親ツバメがやってきて、ご飯をあげています!!!

声は小さいですが聞こえました♪

 今回のツバメ夫婦は私が玄関先で用事をしていても平気で巣に戻ってきます。

 

今回のツバメたちは人慣れしているのでしょうか?

 

なんだか嬉しいですね。怖がっていないということなので、この写真が撮れたのでしょ

う。

ただ、手が汚れる作業中だったのでいつものカメラは手元に置けず・・・残念。

 

 

でも、素敵な発見が出来たので今日はよりラッキーな一日になりました!

 

週末もいいことがあることを願って、玄関掃除をすることにします^^

 

 

では、また明後日~。