ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

元気に育ってます

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。

よろしくお願いします。

 

先日こんなブログを書いたばかりですが・・・

www.mama-gaityu.work

 

最近は、ツバメ達が汚した跡(フン)の掃除が日課になっています。

 

雛たちも元気に大きくなっている様子。

だんだん、巣からはみ出してきています。

 

f:id:kumimamakun:20210614190306j:plain

 

そんな様子をカメラで撮っていると・・・

ナイスタイミングで親鳥が帰ってきました。

 

f:id:kumimamakun:20210614190350j:plain

 

子供たちは大騒ぎ、何事かと驚いてしまうぐらいの大声で泣き叫んでいます。

ここでも厳しい生存競争が起こっているのでしょうね。

 

f:id:kumimamakun:20210614190513j:plain

 

親鳥はシャッター音に反応し、コチラの様子をうかがっています。

 

が・・・

 

最近ではすっかり人に慣れてしまった様子。

コチラが危害を加えないことぐらいは理解できているようです。

 

逃げもせず、背を向けて子育てに夢中。

 

f:id:kumimamakun:20210614190723j:plain

 

信用してくれていることがわかり、ちょっと嬉しい気持ちになりますた。

 

雛が元気に巣立っていく日までもう少し。

フン掃除をしながら、温かい目で見守ってあげようと思います。

 

では、また明後日。