ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

今年も帰ってきた

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。

よろしくお願いします。

 

去年も紹介しましたが、我が家の軒下に作られた『ツバメの巣』

f:id:kumimamakun:20210415165904j:plain

 

もうそんな季節になったんですね。

今年もちゃんと帰ってきましたよ。(同じツバメかどうか?はわかりませんけど)

 

f:id:kumimamakun:20210415170041j:plain

陰からこっそりと隠し撮り!

f:id:kumimamakun:20210415170123j:plain

 

夜になると夫婦2匹が仲良く並んでとまっています。

 

近いうちに子供が生まれ、にぎやかになることでしょう。

 

下の写真は去年撮影したもの。

f:id:kumimamakun:20210415170343j:plain

にぎやかだったですよ。

 

さて、困ることも少々あります。

f:id:kumimamakun:20210415170428j:plain

せっかくの白い壁がフンだらけになってしまうんです。

 

f:id:kumimamakun:20210415170501j:plain

真下には新聞紙とダンボールでカバーしているのですが、あちらこちらに飛び散ったフンが散乱。しかも食べ残した虫までも落としてくれます。

 

とはいうものの、ツバメは生きた昆虫(蚊・ハエ・ユスリカなど)を1日で500~1000匹も捕まえてくれるのだとか。

 

我が家はこの子たちのおかげで虫の被害から守られているのかもしれません。

 

そう考えると、フンぐらいは大目に見てあげようと思ってます。

また、雛が生まれたら報告しますね。

 

では、また明後日。