ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

ツバメの巣。

今日は今現在、持ち主がいない我が家のツバメの巣を紹介します。

f:id:kumimamakun:20191007213500j:plain

数か月前にはたくさんのツバメで賑やかだったのですが

今はこんな状態で、少しさみしい気がします。

でも、掃除が楽なので助かっている気がしている私。

ツバメが10羽近くいた頃は、毎日玄関周りを掃除をしていました。

f:id:kumimamakun:20191007213450j:plain

この写真がツバメがいた頃です。

卵を5個産んでいたようで、最初は広いお家だったのですが

子供達が孵化して、成長し、飛ぶ練習をする頃には全てのツバメが巣に

入りきらず、親鳥は巣の淵に立つような姿勢で一晩過ごしていたようです。

無事、全員巣から旅立つことが出来よかったです。

 

今思うと、ツバメたちがいるころは虫が若干少なかった気がします。

そして、旅立ってしまうと家の中への虫の侵入が増えた気が。。。

ツバメたちの糞の掃除も大変ですが、虫駆除をしてくれていたと思うと

いい機会を作ってくれていたことに感謝しなくてはいけませんね。

また、新しいツバメがやってくるといいのになぁ~。