ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

ユリ科に付く毛虫に要注意

このブログを始めてから、気が付けば虫の写真を撮りまくっている
モンキーママです。
本日もよろしくお願いします。


家の隅でひっそりと育てていたユリの花、昨日ふと見ると、なんとも無残な姿に!


少しの期間、目を離していたとは言え、短期間でこんな事になるなんて。

クリック注意(毛虫が苦手な方はクリックしないで下さい)

   ↓

 f:id:kumimamakun:20191009091941j:plain  
大きい画像を見る場合はコチラ ルリタテハの幼虫


犯人はコイツなんです。
   ↓

f:id:kumimamakun:20191009093646j:plain

大きい画像を見る場合はコチラ ルリタテハの幼虫


写真の毛虫の正体は『ルリタテハの幼虫』

調べた限りでは『毒はなく棘に触っても痛くない』とのことなんですが・・・

もちろん触る気も勇気もなく、箸でつまんで駆除しました。


それにしてもこの恐ろしい姿。見た目を危険そうに装い、敵から身を守っているの
かもしれませんが、なんとも毒々しい姿。

確かに触る気にもならないので生き残る為には正しい選択かもしれません。

 

ちなみに成虫になると、ルリタテハという奇麗な蝶になるそうです。

f:id:kumimamakun:20191009093825j:plain

ちょっと可哀想なことをしたかな?
私の花を食べなければ、そっとしておいたんだけどね。