ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

ハチの巣

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。
よろしくお願いします。

 

いつも書いてますが、我が家は自然がいっぱい!虫がいっぱい!

虫がいっぱいなのはいいとして、いちばん問題なのが『蜂もいっぱい』であること。

 

さすがに蜂は怖いです。

 

昨年、こんな記事を書きました。

 

www.mama-gaityu.work

 

もっとも怖いのは『スズメバチ』なんです。

この虫とだけは、できるかぎり遭遇したくないものです。

 

さて、昨日の話し。

スズメバチではないですが、子供部屋のサッシのところにハチの巣ができているのを発見しました。

 

f:id:kumimamakun:20200517075915j:plain

アシナガバチの巣

 

おそらくアシナガバチだと思います。この蜂はそっとしておけば襲ってくることはないのですが、場所が子供部屋とあっては、放っておくわけにはいきません。

 

殺虫スプレーを使って駆除しました。

 

f:id:kumimamakun:20200517080019j:plain

 

駆除後は巣も撤去します。

 

f:id:kumimamakun:20200517080215j:plain

アシナガバチの巣

中には幼虫も姿もみえます。

(少し罪の意識)

 

山のそばに家を建てたのですから、ある程度は自然と共生しないといけません。

できる限り害のない虫は、そっと逃がすことにしていますが、蜂はやっぱり怖い。

 

可愛そうですが見つけ次第駆除しています。

 

では、また明日~。