ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

トゲナナフシ最終話 遺産整理

土曜日も5時に起床、朝から元気なモンキーママです。
本日もよろしくお願いします。

 


さて、昨日も紹介させてもらいましたが、ここ二週間ほど『トゲナナフシ シリーズ』を書いてきました。

 

www.mama-gaityu.work

www.mama-gaityu.work

www.mama-gaityu.work

www.mama-gaityu.work

www.mama-gaityu.work

 

いよいよ本日をもって最終話となります。


昨日、トゲナナフシの亡骸は裏山にそっと返しておきました。


さて、トゲナナフシがいなくなった飼育カゴ(タッパーですが)を整理していると、

見つけちゃいました。

 

f:id:kumimamakun:20191116072852j:plain

 

『トゲナナフシの卵』と思われる物体。


早速ネットで調べてみると、形状もそっくり。

 

なんと、たった二週間の間にちゃんと次世代へのバトンタッチが行われていたようです。こうなったら、来年の春まで私が責任を持って卵を保管しなければなりません。

f:id:kumimamakun:20191116072953j:plain

f:id:kumimamakun:20191116073001j:plain

湿度を一定に保てるように気を付けて、後は風通しの良い室外に置いておくことにします。ちなみに室内に保管しておくと、暖かさから、卵が孵化してしまうことがあるようなので注意が必要です。


後は静かに春を待ちたいと思います。

 

来年には『トゲナナフシ シーズン2』が始まるかもしれません。


では、また明日~。