ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

もりのしいたけ農園(6)

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。
よろしくお願いします。

 

先日からシリーズでこんな記事を書いています。

 

www.mama-gaityu.work

www.mama-gaityu.work

www.mama-gaityu.work

www.mama-gaityu.work

www.mama-gaityu.work

 

前回のブログで、2週目の栽培を無事に終えて、収穫したしいたけを、美味しくいただきましたという報告をしました。

 

今回はその続きです。

 

2週目の収穫を終えた栽培ブロックはしばらく休養です。

 

もりのしいたけ農園

 

もりのしいたけ農園

これから2週間程度休養させて、再び3周目の栽培に入りたいと思います。

 

栽培のコツなどを調べていると、この『もりのしいたけ農園』のメーカーさんである
森産業株式会社のホームページへ行き付きました。

 

その中で非常に興味を惹かれる一文を見つけちゃいました。

 

それがコチラ!

 

もりのしいたけ農園

森産業株式会社のホームページより

 

使い終わった栽培ブロックを荒く砕いて雨ざらしにしておくと・・・

高い確率でカブトムシが卵を産むらしい!

 

この文章を読んで、すでに頭の中はカブトムシのことでいっぱい。思わずしいたけ栽培をやめて、ブロックを破壊しそうになってしまいました。

 

ただし、冷静に考えるとカブトムシが卵を産むのは夏以降のはず。ということでこのまま、しいたけ栽培を続け、季節が来ればブロックを砕いて次はカブトムシ栽培に挑戦することにしました。

 

しいたけ栽培を終えたあとも楽しめるなんて、なんと素晴らしい商品なんでしょう。

 

ということでまだまだ楽しみます。

 

では、また明日~。