ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

カマキリの最後

三連休も休まず、虫を追いかけているモンキーママです。
本日もよろしくお願いします。

 

今日も庭でいつものようにカマキリに出会いました。

f:id:kumimamakun:20191103065254j:plain


石の陰からひょっこりと顔を出したカマキリくん。
なんだかいつもより動きが鈍いと思ってみていると・・・


後ろの羽がボロボロ。

f:id:kumimamakun:20191103065329j:plain


しかもよく見ると片腕もありません。

f:id:kumimamakun:20191103065319j:plain

昆虫の世界では大型の肉食であるカマキリは最強のはず。なのにこの姿。
一体なにがあったのでしょうか?

 

鳥やスズメバチにでも襲われた?

カマキリ同士の共食い?

 

もちろん理由など聞けるわけもありません。

分かっていることは、彼らは厳しい弱肉強食の世界で生きている事。


そして、運良く長生きできたものでも秋には死んでしまう儚い命であること。

つくづく自分が生きている世界が平和であることに感謝!


厳しい虫の世界を横目に今日ものんびりモンキーママでした。

では、また明日~。