ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

幸福の黄色いカマキリ

ジンメンカメムシに続き、カマキリにも一目惚れしてしまったモンキーママです。
本日もよろしくお願いします。

 

さて、先日こんな記事を書きました。

www.mama-gaityu.work

その中で紹介したコチラの写真。

f:id:kumimamakun:20191025095237j:plain


自分で撮ったこのカマキリのカッコ良さ!
すっかりカマキリが好きになってしまいました。


その後、色々とカマキリについて調べてみて、今では見ればカマキリの種類が特定できるようになっちゃいました。

ちなみに、上のカッコ良いカマキリはオオカマキリ』の褐色型


褐色と緑色は種類の違いでなく、生れる環境で色が変わるそうです。


先日ゴルフに行った時に撮ったこのカマキリはハラビロカマキリの褐色型』

f:id:kumimamakun:20191030084705j:plain

これ、実はレアなカマキリなんですよ。

ハラビロカマキリは緑色の個体が多く、褐色型はけっこう貴重なんだそうです。

 

中には『幸福を呼ぶ黄色いカマキリ』という黄色っぽい個体もいるんだとか・・・
来年は探し出して写真に収めたいと思います。


さて最後に、庭で見かけたオオカマキリくん。

アップで撮ってみました。

f:id:kumimamakun:20191030084746j:plain

わたしの好意とは裏腹に、向こうはわたしを獲物と認識しているようです。
明らかに獲物を狙う目!


この目で狙われる虫達はさぞかし怖いでしょうね。


では、また明日~。