ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

初めてのお客さん

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気なモンキーママです。

よろしくお願いします。

 

今日は我が家へ初めてやってきたお客さんのお話し。

 

そのお客さんがコチラ!

f:id:kumimamakun:20200929231132j:plain

 

なんだ、カマキリはいつも登場してるじゃないか!

と思っていませんか?

 

実は今まで我が家にやって来るカマキリは『オオカマキリ』か『チョウセンカマキリ』のどちらかだったんです。

 

f:id:kumimamakun:20200929231416j:plain

過去画像

f:id:kumimamakun:20200929231439j:plain

過去画像

 

今回登場したこのカマキリ君は、『ハラビロカマキリ』

f:id:kumimamakun:20200929231555j:plain

 

いかにもハンターと言った感じのスリムなオオカマキリに比べると、ずんぐりとしていて愛嬌があると思いませんか?

 

名前の通り、お腹部分が太いので見ればすぐに区別がつきます。

 

さらに豆知識をひとつ。

f:id:kumimamakun:20200929231811j:plain

 

ハラビロカマキリの背中には左右に白い斑点があります。

これが確認できれば間違いなし。

 

愛嬌のあるハラビロカマキリ、捕まえようかと迷ったのですが、まもなく産卵を済ませて死んでしまう時期。

 

そっとしておくことにしました。

子孫をたくさん残して、来年の春に帰ってきてくださいね!

 

では、また明後日~。