ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

常連客

今日もご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。

よろしくお願いします。

 

今回は我が家の常連客の登場です。

 

何故かカマキリを見つけると、スルーできない私。

www.mama-gaityu.work

前回ご紹介した時も、思わず捕獲してしまいました。(すぐに釈放しましたよ)

 

さて、今回もまた見つけたもので、ちょっかいを出してみました。

f:id:kumimamakun:20200816164852j:plain

 

捕まえるのはかわいそうなので、記念撮影を!

 

ちょっと芸術風(?)に撮ってみました。

f:id:kumimamakun:20200816165013j:plain

 

このカマキリはオオカマキリかチョウセンカマキリかのどちらかなのですが・・・

まだこの時期のカマキリだと、種類の特定が難しいですね。

 

ここでカマキリの見分け方!

 

見た目

オオカマキリ:少し太めでたくましい

チョウセンカマキリ:スリムな体つき

 

羽の色

オオカマキリ:羽を広げると黒っぽい

チョウセンカマキリ:羽は透明

 

カマの付け根の色(私はこれで見分けてます)

オオカマキリ:黄色

チョウセンカマキリ:オレンジ色

 

さて、今回の写真を拡大してみると・・・

f:id:kumimamakun:20200816165617j:plain

 

どちらとも言えない色!

羽はまだ生えていないし、体つきも個体差があるし。

 

ということで、今回のカマキリはオオカマキリかチョウセンカマキリのどちらかと言うことでご勘弁ください。

 

では、また明後日~。