ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

カマキリの一生

今まで気付かなかった小さな虫に、妙に敏感になったモンキーママです。
本日もよろしくお願いします。


さて、本日はカマキリの話し。

春先に偶然みかけた『カマキリの孵化』

f:id:kumimamakun:20191025095025j:plain


時間を忘れ、じっくりと観察していたのですが、そこで見つけた
弱肉強食の厳しい世界

f:id:kumimamakun:20191025095124j:plain

おそらく数百匹生まれたと思うのですが、
生れ出た先から次々にアリに襲われる『カマキリの赤ちゃん』

f:id:kumimamakun:20191025095134j:plain

次々アリの巣に運ばれて行きます。

 

中には無事に逃げ出せた子も・・・

f:id:kumimamakun:20191025144523j:plain


見ていると思わず助けてあげたくなるのですが、アリにはアリの生活があり、生き延びたカマキリはまた小さな虫を捕食する訳ですから、カマキリがたくさん生き延びれば、今度はバッタなどの小さな虫が少なくなっていくはず。

 

これが食物連鎖なんだなと思いながら見つめていました。


さて、季節が過ぎ去り秋になると、生き残ったカマキリが立派な姿になっていました。

f:id:kumimamakun:20191025095237j:plain


なんともカッコいい姿!!
(勿論その時のカマキリだとの特定はできませんが)

 

ほんの小さな我が家の庭でも、じっくり観察するとダイナミックなドラマが展開されて
いたようです。

これからも小さな虫の世界に目を向け続けたいモンキーママでした。

 

では、また明日~。