ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

ボタニカルキャンドルとは?

カマキリの卵を庭で発見して、1年かけて成長を見てきたモンキーママです。

本日もよろしくお願いします。

今日はまたまた気分を変えて、虫ネタ以外で書きたいと思います。

先日アップしたこれ。

www.mama-gaityu.work

この中でさらっと紹介したボタニカルキャンドルについて調べてみました。

 

ボタニカルキャンドルとは?

ドライフラワー等の天然素材の物(ワックスの熱で溶けたりしないもの)を

 ワックスに入れて固めたキャンドルの事。

・ワックスとはキャンドルの原料のロウです。

 種類はパラフィンワックスソイワックスみつろうなど多種類とあります。

 パラフィンワックスの原材料は石油。

 ソイワックスの原材料はそのまんま大豆です^^

 みつろうの原材料はミツバチの分泌物によって作られた動物性のワックス(簡単に言  

 うと、ミツバチの巣の原料)です。

(ワックスを溶かすときは、小さいフライパンで溶かします。私は使用しない小さいお

 鍋を使いましたがね^^

 そして、使用するドライフラワーは小さめに切っておくと使いやすいですよ。)

 

 

調べていたら、アロマキャンドルというものもあるようで・・・

 

アロマキャンドルとは?

・ワックスを溶かした中にお気に入りのアロマオイルを入れ、キャンドルを作る事。

 キャンドルの中にドライフラワーを入れて飾るとよりキレイで癒されるでしょう。

 そして、ワックスとアロマオイルの相性を考えて作るとより楽しいようです。

 

私よりご存知の方がたくさんいると思いますが、簡単にまとめてみました。

 

そして、私が作ったボタニカルキャンドルはコチラ。

f:id:kumimamakun:20191026100814j:plain

これは大失敗!!!

ワックスの量が足りず後で足すという、横着な事をしてしまいこの結果。。。

 

リベンジです!!!

f:id:kumimamakun:20191026100828j:plain

先日紹介したものがまだ、成功作だったのです^^;

ドライフラワーで使ったものはラベンダー2種類と

山で拾った木の実です。

どちらの作品も飾り用に作ったので、キャンドルとは使えませんが

このようにかわいいリボンで飾りたいと思います。

ドライフラワーの事はまた後日書かせてもらいますね^^

 

 

ちなみに、私は山が宝の山に見える時があります。

特に

 でも、この時期は山は危険なので注意をしながら行かなくてはいけません。

 しっかりと対策(虫駆除スプレー、クマよけの鈴、防寒着等持参)をして

集めに行きたいと思います。

 

では、また明日~。