ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

謎の釣り鐘

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。
よろしくお願いします。

 

さて、問題です!

 

この写真にうつっている物の正体は何でしょう?

マイマイガ サナギ

 


これは近くの山で写真を撮っていた時に見つけたものなんですが・・・

正体がわからないまま、とりあえず珍しいので撮っておいた物なんです。

 

 

帰ってきてネットで色々と調べてみました。


まず最初に思い浮かんだのが、ホオズキなどの植物の実なのではないか?

ところが該当するようなものがなかなか見つかりません。

 

次に思い浮かんだのが、カマキリなどの卵の抜け殻ではないか?

 この時、一緒に見つけた『カマキリの卵』

カマキリの卵

山で見かけたカマキリの卵

 これもあまり似ていませんね。

 

 謎は更に深まります。

それにしても変わった形ですよね。

 

マイマイガ サナギ

しかも中身は完全な風洞です。


空洞?そこでひらめきました。

何かの虫の抜け殻に違いない。


そう考えると、釣り鐘型の縞模様が毛虫のサナギの形に似ていることに気付きました。

 

そして正体が判明!

 

正解は、マイマイガという蛾のサナギの抜け殻


マイマイガ サナギ』で画像検索をかけると、そっくりの写真が出てきますよ。
(少しグロいのでお勧めはしません)


そういえば、釣り鐘のような形が、蛾の胴体部分に似ていることがわかります。


謎が解けてすっきり。

 

小さな物に目を向けてみると、山には不思議な物がいっぱいです。
皆さんもじっくりと目を凝らしてみませんか!

 

以上、二日続けて蛾のお話でした。


では、また明日~。