ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

お食い初め

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。

よろしくお願いします。

 

先日こんなブログを書きました。

www.mama-gaityu.work

 

ついに初孫が生まれ、おばあちゃんになりました!という内容の記事でした。

 

そして先週末、はやくも『お食い初め』に招かれて、行ってきました。

 

 

お食い初めとは?

生後100日を記念して行われるお祝い(100日祝い)の一部で、一生食べることに困らないようにとの願いをこめて赤ちゃんに食べ真似をさせる儀式です。

 

この間生まれたばっかりだと思っているのですが、いつの間にか100日も経っているんですね。

本当に子供の成長ははやいものです!

 

お食い初めの儀式!

 

 

儀式が無事に終わると、その後は大人たちで美味しい料理を楽しみました。

 

この子が生きていく時代が平和で明るい社会でありますように。

なんて考えてしまう1日でした。

 

ではまた、日曜日にお会いしましょう!