ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

ヒメマルカツオブシムシ飼育 最終話

今日もご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。
よろしくお願いします。

 

今年初めから飼育しはじめた『ヒメマルカツオブシムシ』

シリーズで紹介してきました。

www.mama-gaityu.work

www.mama-gaityu.work

www.mama-gaityu.work

www.mama-gaityu.work

www.mama-gaityu.work

 

約半年にわたり飼育してきました。

最初は小さな幼虫でした。

ヒメマルカツオブシムシ飼育

ヒメマルカツオブシムシ飼育

ヒメマルカツオブシムシ飼育

ヒメマルカツオブシムシ脱皮

脱皮を繰り返して少しずつ大きくなってきました。

あまりに動かないので死んでしまったのかな?なんて思うときもありました。

 

そして、ついに・・・

 

ヒメマルカツオブシムシ飼育

ヒメマルカツオブシムシついに大人になった

ヒメマルカツオブシムシ飼育

ヒメマルカツオブシムシ

無事、成虫になりました!!

 

完全には確信はなかったのですが、ヒメマメルカツオブシムシに間違いありませんでした。それにしても昆虫の生命力ってすごいですね。

 

暗いところを好むヒメマルカツオブシムシにしては、厳しい環境だったかもしれませんが、無事に大人になってくれました。

 

さて、問題はここから。いつも悩むことですが、この虫も基本的には害虫です。

と言って、さすがに駆除する訳にもいきません。

 

いつも通り、そっと裏山に返してあげることにします。

 

それでは、また明日~。