ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

1月総集編

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。
よろしくお願いします。

 

早いものであっというまに1月も最終日となりました。

そこで、この一月で紹介した虫たちを振り返ります。

 

1月はミノムシ探しから始まりました。

全国的に数が減っているといわれるミノムシを探し回りましたが、残念ながら見つけることはできませんでした。

 

www.mama-gaityu.work

www.mama-gaityu.work

www.mama-gaityu.work

 

 

続いてはネキリムシの駆除報告。

家のシンボルツリーであるオリーブの木を守るため、ネキリムシの駆除に乗り出しました。数匹は駆除ができたかな。

 

www.mama-gaityu.work

 

 

新たにヒメマルカツオブシムシの幼虫を飼育し始めました。

クローゼットで見つけた、服を食い荒らす害虫ヒメマルカツオブシムシの幼虫を発見、せっかくなので成虫になる姿を見届けてやろう!

早速脱皮し、大きくなってます。

 

www.mama-gaityu.work

www.mama-gaityu.work

 

 

何かの幼虫(おそらくコガネムシの飼育も始めました。

庭でプランターを整理していた時に見つけた何かの幼虫、やっぱり正体を確かめたくなり、飼育することにしました。私の予測では大本命はコガネムシなんですが・・・

 

www.mama-gaityu.work

 

こんな感じで一か月、虫が少ない季節ながら、いろいろな虫を紹介しました。

これからも頑張っていろいろな虫たちを紹介していきますのでお楽しみに。

 

では、また来月(明日)~。