ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

植え替え&株分けしたクリスマスのその後

いつもご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。

よろしくお願いします。

 

以前、このような事を書かせてもらいました。

 

www.mama-gaityu.work

 

モリモリになりすぎたクリスマスローズを株分&植え替えをして数ヶ月が経ちました。

 

あまり変化ないのかと思っていたら、大きな変化が出てきました!

植え替えをした花壇のクリスマスローズはなんと、花芽が出てきました!

 

今年は期待していなかったので嬉しいです!

初めての株の植え替え!かなりの根っこを切ってしまったので心配だった私。

 

無事、花芽が出てきて本当に良かったです!

 

次は大胆に株分をしたコチラ!

これは株分けの前の状態です。

中はこんなに詰まっています。。。

で、今の姿は

 

ちょっとすっきりですね^^

中はこんなに新芽が出てきています!

使わなくなった包丁を使い、根っこをズバズバと切り刻んだ私。

どんなに動画で勉強しても不安しかありませんでしたね^^;

でも、無事に新芽が出てきてくれて良かったです!

 

そして、お決まりの苗のその後も紹介します!

 

かなりと増えた苗用のトレー(〃艸〃)ムフッ

 

そして、気が付いた事が一つあるんです。

 

これは長ネギのプランターですが、手前にビオラの苗らしいものが3個。

植えた記憶は全くありません。

恐らく、種が飛んだのでしょうね。

何も手入れをされていない苗3個。

 

なんだか、立派に育っている気がする。。。

 

比べてみました。

 

手入れしているものより、育ってる。。。何故?

野ざらし、雨ざらしの状況でこんなに育っているとは、私の努力が足らないのかもしれ

ない。。。

 

液肥を薄めてあげようかな?と思っています。

という感じで、寒い中でも外でお世話を楽しんでいます!

 

では、また水曜日に会いましょうね~。