ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

これが済んだらスッキリ!

いつもご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。

よろしくお願いします。

 

10月に入り気が付けば、もう少しで・・・・・11月?!

この時期になる日にちが溶けてなくなるような気がする私です。

 

10月中にしておきたいことが沢山あり、でも、出来ていないことばかり!

いつもせずに終わりがちになるクローゼットと靴箱の掃除!

しようと思ったときにしておかないといけませんよね。

 

でも、まだしていない私です^^;

 

その前に、今にしかできないこと!

それは、クリスマスローズの株分け&植え替えです!

 

我が家のモリモリクリスマスローズちゃん!

根っこの部分はこんな感じ!

古い根っこが沢山かくれんぼしている状態です。

 

なので、これはスッキリとさせてあげないといけません!

なので、使わなくなった包丁とドライバーを使い、容赦なく分割!

分割して切った切り口にはトップジンMペーストを塗って保護!

 

という感じで、この大きな株を3個に分解しました!

二つは我が家のプランターに植え替え、一つは友達にプレゼントです。

ついでに、友達と長話をしてきた私です^^

 

その後は、

ラナンキュラスの植え込みです!

ラナンキュラスは少し変わった球根です。

届いたときは、干からびた球根のような感じですね。

これが咲くの?と思いますが、水分を吸わせてぷくぷくになってからの植え込み

となります。

 

今回初めての植え込み作業。

成功するといいのですが・・・。

 

失敗しても、また来年トライしますがね^^

 

そして、またもや新しい苗の購入です←懲りないやつです(笑)

 

ビオラ・パンジー、気になり買ってしまった!

植えこむところもまだ手入れもできていないので、仮にこのプランターにお引越し。

また、苗が小さいこともあり摘芯もできない状態なので、もう少し大きくなったら

出来れば摘芯をしたいと思います!

挿し芽で数も増やせるといいな~思っています。

 

という感じで、またもや土を触りハンドクリーム必須の手となる私です。。。

 

 

では、また水曜日にお会いしましょう~。