ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

秋の虫

いつもご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。

よろしくお願いします。

 

最近は朝晩がすっかり涼しくなり、いよいよ秋が深まってきたと感じます。

 

虫たちも厳しい冬を前に死んでしまう者、越冬の準備をしている者、様々ではありますが、ずいぶん数が減ってきたことを感じます。

 

そんな中、秋の虫を見つけたのでいつも通り捕獲!

 

体長は2~3cm、鮮やかな緑一色の体色が特徴のこの虫、何だかわかりますか?

 

 

この虫の名前は

『アオマツムシ』

樹上にすむ鮮緑色の美しいコオロギで、体形がマツムシに似ているのでこの名前が付けられたそうですよ。

雄は夕方から樹上でリーリーと甲高い調子で鳴きます。

 

メスは緑色一色なのに対して、オスは背中の中心部分が褐色となっています。今回捕まえたこの虫はメス!(つまり鳴かないという事)

 

間もなく、リーリーと鳴くオスと出会い、子孫を残して死んでしまうのでしょうね。

ということで、そっと裏山に逃がしてあげました。

 

これからの季節、リーリーという甲高い虫の声が聞こえたら、この虫を思い浮かべて

下さいね。

 

では、また日曜日にお会いしましょう!