ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

ハラオカメコオロギ

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。

よろしくお願いします。

 

最近は、何だか雨ばかリ、夏が過ぎ去ってしまったかのような涼しい日が続きます。

そんな中、早くもこんな虫を見つけちゃいました。

 

f:id:kumimamakun:20210818145132j:plain

そうです。

秋の風物詩、コオロギです。

 

f:id:kumimamakun:20210818145210j:plain

 

種類はおそらく『ハラオカメコオロギモリオカメコオロギ』の幼虫だと思います。

 

『ハラオカメコオロギ』

なんともわかりにくく、覚えにくい名前なのですが、どこで区切るかわかると簡単に覚えることができます。

 

ハラ(原っぱにいる)オカメ(正面から見ると両ほほがふくらんでオカメに見える)

コオロギなので、ハラオカメコオロギ

 

同じく森にいるよく似た種がモリオカメコオロギなんですよ。

 

f:id:kumimamakun:20210818145724j:plain

 

残念ながら今回の写真では、肝心なオカメのような顔が確認できません。

今度みつけたら必ず顔を激写しておきますね。

 

参考までにお尻の部分の突起が2本なので、写真のコオロギはオス。

メスは2本の突起の間に短い産卵管を持っています。

 

鳴くのはオスだけ。

 

このコオロギももう少し大きくなれば、羽が生えて綺麗な声で鳴いてくれると思います。今年はあっという間に秋が来そうです。

 

虫の大合唱はもうすぐかもしれませんね。

 

では、また明後日。