ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

リベンジ写真

今日もご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです

よろしくお願いします。

 

先日、こんな記事を書きました。

www.mama-gaityu.work

 

ベランダで洗濯物を干していると、ブーンいうものすごい音で虫が迫ってきました。てっきりスズメバチかと思ってよく見ると『シオヤアブ』なる生き物でした。

 

その時紹介した写真がコチラなんです。

f:id:kumimamakun:20200705072009j:plain

シオヤアブ

望遠で撮ったので画質はいまいち、更にアングルも悪くて顔もよくわかりません。

何よりもシオヤアブの特徴である白い毛の尾っぽが写っていません。

 

ということで今回、再チャレンジでございます。

f:id:kumimamakun:20200804231419j:plain

シオヤアブ

前回調べた時にスズメバチと違って毒針を持っていないと言う事が判明しているので、今回は思い切って近づき、マクロレンズで撮ってみました。

前回とは違い顔をしっかりキャッチ!

 

更にはシオヤアブ最大の特徴である、白い尾っぽも写真におさめました。

f:id:kumimamakun:20200804231727j:plain

シオヤアブ

ちなみに白い尾っぽがあるのはシオヤアブのオスで、メスにはないそうです。前回撮影したのはメスだったのかも知れませんね。

 

シオヤアブは、スズメバチのように毒針は持っていませんし、人間に向かって刺しに来るようなことはありません。が、スズメバチを襲って食べることもあるぐらい獰猛な肉食のアブです。そのうえ、口器が太いので、刺されると場合によっては腫れたりすることがあるかもしれません。

 

写真を撮りたいとき以外はあまり近づかにようにして下さいね。

 

では、また明後日~。