ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

ドロバチ

いつもご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。

よろしくお願いします。

 

さた、今回は蜂の話しです。

 

庭でお花のお世話をしていると、一匹の蜂が飛んできました。

 

 

全体的に黒っぽく、腹部に2本の黄色い帯、胸背部は黒一色のスマートな蜂

この蜂は『ドロバチ』

 

胸部が真っ黒いなことから『エントツドロバチ』だと思われます。

なかなかカッコいい蜂だと思いませんか?

 

エントツドロバチは竹筒などに泥の巣を作しますが、巣が完成するまでその入口をエントツ状に伸ばすのがこの名前の由来だそうです。

 

 

イモムシなどの幼虫の餌として狩りを行うようで、日本ではメスのみが知られ、単為生殖を行うようです。(オスはいないのかな?)

 

性格はおとなしくて、刺激しない限り攻撃をしてくることはないようです。

恐れずに、そっとしておくとどこかへ飛んでいきますよ。

 

カッコいい蜂です、見かけたら静かに観察して見てはいかがですか?

 

では、また日曜日にお会いしましょう!