ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

カナブン天国

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。
よろしくお願いします。

 

先日、こんな記事を書きました。

www.mama-gaityu.work

 

『我が家は裏が山になっているため、たくさんのカメムシが出ますよ』というお話しでした。今回はその続きです。

 

昨日、洗濯物を干していると、ベランダに数匹の虫が。

『カメムシにしては少し大きいな』と思いながらよく見てみると・・・

 

コアオハナムグリ

 

コアオハナムグリ

 

あっちにも、こっちにもこの虫。

 

コアオハナムグリ

すでに死んじゃっているものも数匹いました。

 

全部で10匹くらい見つけたのですが、全てがこの種類だったんです。

 

この虫の正体は『コアオハナムグリ』

私はこの種類の虫を見ると、全てカナブンで片づけてしまうのですが、正式にはハナムグリと呼ぶそうです。

 

コアオハナムグリとは?

  • 緑色の体に、白点を散りばめた小さなハナムグリ。
  • 体には、うぶげ状の細かい毛がたくさんはえている。
  • 林の周辺や原っぱで普通に見られ、個体数も多い。
  • 花のまわりを飛び回って花粉を食べる。
  • 幼虫は植物の根を食べる。
  • 春に見かけるのは越冬を終えたもので、秋には新成虫が出現する。

この時期に見かけるのは全て、厳しい冬を生き抜いた者達だそうですよ。

我が家の場合特に被害もありません。

せっかく冬を超えたばかり、そっと見守る事にします。

 

では、また明日~。