ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

ナナフシ

いつもご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。

よろしくお願いします。

 

最近、少し涼しくなったかな?なんて思っていると再び猛暑が復活。

まだまだ一足飛びに秋とはいかないようです。

 

さて、そんな中でいつも通り花の手入れとしていると・・・

 

植木鉢の後ろに一本の枯れ枝が落ちていました。

何気なく拾おうとした手が寸前で止まりました。

 

そうなんです、動いているんです・・・

 

久し振りに見かけるこの生き物。

『ナナフシ』

ナナフシ(七節)は、ナナフシ目に属する昆虫の総称。草食性の昆虫で、木の枝に擬態した姿が特徴的。「七節」の「七」は単に「たくさん」という程度の意味で、実際に体節を正しく7つもっているわけではないようです。

 

それにしてもよくできています。

たまたまコンクリートの上にいたので気付きましたが、木の枝や枯草の上にいたら気付かなかったでしょうね。

 

そういえば・・・

以前に『トゲナナフシ』を見つけて1ヶ月程飼育したことがありましたっけ。

 

www.mama-gaityu.work

 

今回は飼育することなく、静かに裏山に逃がしてあげました。

 

また面白い虫を見つけたら、報告しますね!

 

では、また日曜日にお会いしましょう!