ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

ハゴロモ

今日もご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。

よろしくお願いします。

 

先日、玄関で植物の手入れをしていると・・・

なんとも珍しい虫を発見しました。

 

最初は単なる『綿ボコリかな?』と思っていたのですが、ゆっくりと動いているではありませんか。

 

とても虫とは思えないこの虫、拡大して見ると・・・

 

 

どちらが顔なのか?お尻なのか?

よく見てもわからないのですが、モソモソと動き回り、挙句の果てにはピョンを大きく跳ねてどこかへ姿を消してしまいました。

 

この虫は

『ハゴロモ』の幼虫。

ほとんど綿のような姿しか写真を撮れなかったので、残念ながらそれ以上の種類の特定はできませんでした。

 

このハゴロモという綺麗な名前は、羽衣に由来すると思われます。きっと、この綿が羽衣のようだからその名が付いたのでしょうね!(私の勝手な想像です)

 

それにしても虫の世界には不思議な生き物がたくさんいるものです。

これからも不思議な虫をたくさん見つけていきますね。

 

では、また日曜日にお会いしましょう!