ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

小さなクモ

今日もご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。

よろしくお願いします。

 

朝、植物に水をあげている時に小さなクモを見つけました。

 

 

早速、カメラを持ってきて写真を撮る事に。

 

 

 

どうですか!

綺麗なクモだとおもいませんか?

 

クモもこれぐらい小さいと可愛いのですが・・・

 

さて、このクモの名前は

『サツマノミダマシ』

クモ目コガネグモ科ヒメオニグモ属のクモの一種です。

 

およそクモの名前とは思えないようなこの名前の由来は、その姿がハゼの木の果実に似ていることからだそうです。(一部の地域ではハゼの実のことをサツマの実と呼ばれることから名付けられたようです。)

 

体長は成虫で10mm前後、平地から山地にかけて、日当たりのよい草地や森林などでよく見られます。夜行性で夜間に網を張り虫を捕食しますが、日中は網を畳んで、この写真のように葉っぱの上で休んでいます。

 

我が家では珍しくなくよく見かけるクモなんですよ。

山が近く、虫が多い我が家で小さな虫を捕まえてくれる益虫です。

 

このように、一見何もいないようなところでも、よく目を凝らしてみると小さな虫が

一生懸命に生きていますよ。

 

植物を見かけたら、葉の裏をそっと覗いて見て下さい。

きっとこのクモが見つかりますよ!

 

では、また木曜日にお会いしましょう。