ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

どんぐり虫を飼育してみた(5)長期戦

本日も朝から元気いっぱいモンキーママです。
よろしくお願いします。


さて、先日からこんな記事を書いています。

www.mama-gaityu.work

 

www.mama-gaityu.work

 

www.mama-gaityu.work

 

www.mama-gaityu.work

 

拾ってきたどんぐりからどんぐり虫の幼虫が出てき、土の中に潜ったよというのが前回
までの内容なんですが。

 

本日はその続きです。


土の中に潜ったのはいいのですが、その後は幼虫の様子がさっぱりわかりません。

元気でいるとは思うのですが・・・

 

そんな心配をしながら、毎日眺めていると、ようやく元気な姿を確認できました。

 

どんぐり虫

どんぐり虫は土の中

 写真では少しわかりにくいですが、土の中に小さな部屋を作って丸くなってます。

 


参考までにどんぐり虫(ゾウムシ)の生態について

  1. 10月下旬~12月上旬に幼虫はどんぐりの中で大きくなる。
  2. どんぐりにに直径3mm程度の穴を開けて脱出する。
  3. 土に潜り込んで蛹室を作る。←今はこの段階
  4. そこで越冬する。
  5. 越冬した幼虫はそのまま7-10月までそのまま待機する。
  6. そして蛹になる。
  7. 普通はその年に羽化する。
  8. 蛹のまま更に年を越すもの、そのまま数年を経過する個体もある。


最後に一行に驚き!
もしかすると成虫を見るまで数年かかるかも。

まあ、いずれにしてもここまで来れば、長期戦は覚悟の上です。

長い目で見守ることにします。


では、また明日~。