ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

今年の目標

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。

よろしくお願いします。

 

昨日、ベランダで虫の死骸を見つけました。

 

裏が山になっている我が家では、虫の死骸なんて珍しくも何ともないのですが、この虫は見たこともない(何かキラリと光るものが)目を引きました。

 

拡大して見ると・・・

 

緑色のメタリックカラーに金色のストライプと斑点。とても綺麗な虫だと思いませんか?生きていれば飼育できたのに・・・

 

さて、調べてみると、この虫はやっぱりタマムシの仲間でした。

 

【アオマダラタマムシ】

緑色で金属光沢があり、サクラ、ウメ、ツゲなどの枯れ木や衰弱木に集まり、幼虫はそれらの材を食べて育つ。のだそうです。

 

この虫を見て思い出したことがひとつ。

 

今から約10年前の夏の暑い日、公園で子供を遊ばせている時に【タマムシ】を捕まえた事があるんです。

10年前に捕まえたタマムシ

そこで、今年の目標が出来ました。

 

それは【タマムシを捕まえる事】

 

タマムシは夏の暑い日中に、高い気の枝にとまっていることが多いとのこと。

捕まえるのは大変困難です。

 

それだけに、やりがいがあります。

今年の夏は【タマムシを捕まえた~】という報告が出来るよう、頑張ります!

 

では、また日曜日にお会いしましょう。