ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

珍しいカメムシ

いつもご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。

よろしくお願いします。

 

いつもブログで紹介していますが、我が家はカメムシがとても多いんです。

特に秋から冬にかけては、カメムシが、越冬のために室内に入り込んできますので注意が必要なんです。

 

そんな我が家でも珍しいカメムシを発見しました。

この珍しいカメムシの正体は『ヨコヅナサシガメ』

白黒の特徴的な縞模様が、相撲の横綱が土俵入りの時に身に付ける綱に似ていることからこの名前が付けられたそうですよ。

 

成虫は16~24mmで日本では最大級のカメムシです。
カメムシの種類ではありますが、一般のカメムシと違い、肉食性です。

 

このカメムシ、日頃は昆虫を捕まえ、細長い口を突き刺して消化酵素を送り込み、溶解した体液を吸っています。

 

攻撃性はないので、見かけたらそっとしておけば大丈夫なのですが、不用意に触れるとこの細長い口で刺されることがあります。刺されると激痛を伴うので注意が必要です。

 

素手では触らないで下さいね。

 

ようやく夏の酷暑も終わり、朝晩が涼しくなってきました。あまりの暑さに日陰で隠れていた虫たちも活発に動き回るこれからの季節。

室内に入られないように注意して下さいね!

 

では、また日曜日にお会いしましょう!