ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

ちょっとだけ危険な虫

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。

よろしくお願いします。

 

今回は、ベランダで見つけた虫のお話しです。

 

 

この、一見きれいで害のなさそうな虫、名前は『アオカミキリモドキ』なんです。

 

アオカミキリモドキ

名前通りカミキリムシに似た触角を持っているものの、触角以外には全く似てなくて、体表もカミキリムシに比べて、甲虫とは思えないほど柔らかい。

春から夏にかけてよく見られる、動きも鈍い。

 

この虫、人を見てもあまり逃げません。何故か?というと、体内にカンタリジンという毒性分を有した血液を持っているからなんです。

 

うかつに触ると、火傷に似た症状を引き起こし、痒みなども起こす毒を持っています。

 

家の中でも見つけたとしても素手で触れないように注意して屋外へ逃がして下さいね。

 

虫の中にはたまに危険な虫がいます。気を付けて下さいね!

 

では、また木曜日にお会いしましょう。