ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

イタドリハムシ

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。

よろしくお願いします。

 

最近は天気のいい日には庭いじりに精を出しています。

そんな中、あまり見かけない虫を発見!

 

とりあえず写真を撮っておきました。

 

f:id:kumimamakun:20210622161132j:plain

 

さて、その後はネットで虫の種類を検索・・・

カメムシの仲間かな?

カミキリムシの仲間かな?

 

それとも、見た目からテントウムシの仲間かな?

 

苦労の上、ようやく種類を特定(この時間がなかなか楽しいんです)

 

この虫の種類は・・・

『イタドリハムシ』

 

f:id:kumimamakun:20210622161532j:plain

 

鮮やかなオレンジ色の斑紋、テントウムシの仲間ようにも見えるこの虫は、春から秋にかけて。イタドリの上に見られ、その葉を食べるハムシの仲間。

 

ハムシの中では大型でノコギリのような触角が特徴です。

 

一応、捕まえておこうかと、虫かごを取りに行っている間にいなくなってしまいました。(少し残念)

 

今度みつけたら、捕まえてじっくり観察してみます。

 

では、また明後日。