ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

ベニシジミチョウ

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。

よろしくお願いします。

 

週末とは打って変わって、今週は良い天気が続いています。

 

庭の花たちも元気いっぱいです。

 

その花を目当てに、今年もやってきてくれました。

 

この小さな訪問者は『ベニシジミチョウ』

私の庭では定番になっている蝶々なんですよ。

 

ベニシジミチョウ

春に日当たりの良い草原でよく見られる小さな赤褐色の蝶々で、成虫の前翅長は1.5 cmほどの小さな蝶々です。

 

面白いのは・・・

『春に現れる個体は赤っぽく、夏の個体は黒っぽい。秋には両方のタイプが見られる』

とのこと。

 

そういえば、昨年の夏前に撮った写真では

確かに少し黒っぽい気がします。

 

我が家でよく見かける蝶々なので、今度は季節による色の変化にも注目して見たいと思います。(雌雄による色の違いもあると思います)

 

また、面白い写真が撮れたら紹介しますね!

 

では、また日曜日にお会いしましょう。