ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

カミキリモドキ

今日もご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。
よろしくお願いします。

 

今日も新しい虫を見つけましたよ。

早速ご紹介します!

 

アオカミキリモドキ

 残念ながらカメラを持っていなかったので、スマホで撮影。

 

キレイな色が今一つ伝わりませんが、実際は緑色の羽が金属光沢があってピカピカと光っています。とてもキレイな虫なんです。

 

この虫の正体は・・・

『カミキリムシ』ではなく『カミキリモドキ』

昆虫の世界でよく出てくるモドキです。つまりカミキリムシには似ているけれでもカミキリムシとはちょっと違う虫ということです。

 

さて、その中でもこの虫は『アオカミキリモドキ』だと思います。

 

なぜアオカミキリモドキであると断言できないのか?というと、ものすごく似た虫で『カトウカミキリモドキ』という虫がいるからです。

 

アオカミキリモドキとカトウカミキリモドキは見た目は全く一緒に見えます。違いは足の色なんです。

カトウカミキリモドキ・・・根元から足の先まで橙色

アオカミリキモドキ・・・根元は橙色ですが、先の方が黒色

 

なので、今回見つけたこの虫は『アオカミリキモドキ』ではないかな?と思います。

 

さて、この虫ですが、少し注意が必要です。体内に有毒物質を持ち、つぶした体液が柔らかい皮膚に付着すると火傷に似た炎症が起きる場合があります。

 

みつけても触らないようにして下さいね。

 

では、また明日~。