ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

ゾウムシ

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。

よろしくお願いします。

 

さて、今回も虫の話しです。

ベランダに何故か?大量の小さな虫が発生しました。

f:id:kumimamakun:20210712152007j:plain

この虫が数十匹。

とりあえず写真を撮っておき拡大して見ました。

f:id:kumimamakun:20210712152111j:plain

象の鼻に似た口(?)に、くの字型の触角。

この虫は間違いなくゾウムシの仲間です。

 

さて、いつも通りネットで種類を調べてみたのですが・・・なかなか特定できません。

それもそのはず、ゾウムシの種類は日本だけでも600種類いるそうです。

 

しかもみんな同じような形、大きさ、色なんです。

 

f:id:kumimamakun:20210712152553j:plain

裏山から飛んできたのでしょうか?

 

それにしても昆虫の数ってすごいですねぇ。

数だけ見れば、人間なんて圧倒的に少数派。

 

私たちは昆虫の世界に仮住まいさせてもらっているだけかもしれませんね。

 

では、また明後日。