ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

木から幼虫

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。

よろしくお願いします。

 

まだまだ寒い日は続きますが、良く晴れた気持ちの良い日が続いています。

 

f:id:kumimamakun:20220202155706j:plain

この木々が青々としだしたら、いよいよ春の到来です。

もう少しの辛抱ですね。

 

本日のブログは『幼虫』の写真が出てきます。

 

なので、苦手な方はここで離脱をお願いします。

 

 

さて、そんな中、お写んぽしていると、不思議な光景を目撃しました。

 

それは、木の枝から目に見えない糸でぶら下がる幼虫。

それも、1匹や2匹ではありません。

 

確認しただけでも数十匹はぶら下がっていました。

 

f:id:kumimamakun:20220202160108j:plain

(ピントは何度トライしても、うまく合いません)

 

f:id:kumimamakun:20220202160159j:plain

 

何故、ぶら下がっているのか?

見ようによっては、手も足も出ず、正に絶体絶命に見えます。

 

そこで、少し調べてみると・・・

幼虫が糸でぶら下がって宙に浮いている状態はには、2つの理由があるそうです。

 

1,緊急危難

敵から逃げる手段のない幼虫たちは、葉の上から落下することによって、急に姿を消して捕食を免れようとするらしい。

 

2,食べ物を求めて移動

元にいた植物を食べつくしてしまった時には、糸にぶら下がり風に吹かれて他の植物にくっつく、という行動もあるようです。

 

今回は複数の幼虫が同時にぶら下がっていた事を考えると、餌を求めて大移動していたのではないか?と勝手に推測しています。

 

いずれにしても、生きていくのは大変です。運よく生き残った者だけが春の迎えられるのでしょうね。

春の迎えても、周りは天敵だらけ、虫の世界は大変そうです・・・

 

それでは、また日曜日にお会いしましょう!