ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

コガネムシ

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。

よろしくお願いします。

 

さて、今週末は梅雨の中休みといった所。

天気が良かったので久しぶりにお写んぽに出かけました。

 

早速見つけたのがコチラ!

 

f:id:kumimamakun:20210606180643j:plain

 

コチラの虫は『セマダラコガネ』です。

 

日本全土に生息する日本固有種で、一般的によく見かけるコガネムシです。

 

この時期から夏ごろによく見られます。幼虫は草の根を食べるので、厳密にいえば害虫かもしれませんね。

 

斑紋には変異が多く、全身真っ黒な個体までいるそうです。真っ黒だったら、どうやって種類を見分けるのでしょう?

 

f:id:kumimamakun:20210606181040j:plain

 

よく見ると、かわいい顔をしています。

 

昆虫って意外とかわいい顔をしたものが多いんですよ。(マクロレンズで写真を撮っているとよくわかるんです。)

 

また、かわいい写真が撮れたら紹介しますね!

 

では、また明後日。