ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

クマバチとの死闘

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。

よろしくお願いします。

 

さて、天気が崩れる前に、恒例のお写んぽ。

 

近くの公園に行ってみると、こんな張り紙が張ってありました。

f:id:kumimamakun:20210413153639j:plain

『公園で集まって遊ばないように』

子供たちは一体どこで遊べばいいのでしょうね?

 

おかげで休日の公園に人気なし。(実は日頃から誰もいません)

f:id:kumimamakun:20210413153916j:plain

 

そんな公園を一人で散歩していると・・・

春になると必ず聞こえてくる『ブ~ン』という羽音。

 

さて、何の写真でしょう?

f:id:kumimamakun:20210413154058j:plain

 

答えはブログのタイトルを見ればわかりますよね。

 

そうです。『クマバチ』です。

 

この写真は去年、庭で撮ったもの。

f:id:kumimamakun:20210413154250j:plain

 

この蜂、ブンブンとおおきな音を立てて飛び回ることや、黒と黄色のコントラストがスズメバチを連想させること、そしてなにより、大きく威圧的な体形(国内最大級の蜂)のため、出会うと瞬間的に恐怖を感じるのですが、怖そうな名前には似合わず、花蜜・花粉食で性質はきわめて温厚とされています。

 

実はおとなしい蜂なんですよ。

 

最大の特徴は、ヘリコプターのようにホバリングして飛び回ること。

 

今回はその飛び回る姿を写真に収めようと、挑戦してみました。

 

が・・・

f:id:kumimamakun:20210413154627j:plain

いくら蜂としては大型と言っても、このサイズ。

しかもホバリングしているとはいえ、動き回っています。

 

ピントを合わせるのは至難の業!

しかも、今回も横着して『お写んぽカメラ』

 

散々、追いかけまわしたのですが、思うような写真は撮れませんでした。

 

f:id:kumimamakun:20210413154858j:plain

f:id:kumimamakun:20210413154912j:plain

 

次こそは機材もそろえて再挑戦したいと思います。

 

良い写真が撮れたら報告しますね!

 

では、また明後日。