ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

何度でもトライ!

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。

よろしくお願いします。

 

新年を迎え、もう一ヶ月が過ぎようとしています。早いものですね。

毎年新年を迎えるたびにいつも思うこと。

それは今年こそ、新しいことを始めよう!

 

でも、結果始めることなく終わる・・・^^;

 

と、ならないためにしなくては思っていると、友達から素敵なきっかけを作ってくれました! ありがとう~!

 

私が今まで難しいから作るのを逃げてきたカゴつくり!

今回は六つ目編みのカゴを初トライ中です!

 

まず、最初に見せるのが本に載っている見本のカゴの写真をご紹介。

 

さすが、プロの方が作る六つ目編みカゴはきれい!

これが出来るのか?!

何度自分に問いかけたか!^^;

出来るの?

 

いや、出来るのではなくて失敗してもいいから作る!

 

と、自分に言い聞かせ作り、完成させたものがこれ!

 

写真となんだか違うけど、仕方ない!

真ん中の縦ひもがない!

というより、縦ひもを入れることが出来なかったというのが本当の所です^^;

 

近づいて見ると、編み目がいびつ~!

底の形がこれでもか!っていう感じで(笑)しか言えない ^^;

自分で見ても、笑っちゃうよね~(笑)

こんなに不格好な底の形見たことないです!

 

というのが最初の作品の出来です。笑うしかない!

 

次は、めげずに作った2作目。

まだ途中だけどね。

 

まだ側面の途中です。

今回は縦ひもを入れることが出来たのです!

でも、微妙に直線がゆがんでいるようなので、まだまだ調整をしなくては!

 

編み目が少しはましになったかな?

やっぱり、なんだか縦ひものラインが揺らいでいるような気がする。。。

 

 

今回の底の形はかなりと改善したような気がします!

本に載っている見本のカゴのように作るのは難しいですね。

というより私が下手なだけなので、めげずに作りたいと思います!

完成したら、またブログで紹介させてもらいますね。

 

六つ目編みは竹細工で良く施されている技法なのですが、いざ自分でやってみると

難しいものです。

お土産屋さんなどで、何気に売られているかごがこのようにして作られているのかと思

うと、今度旅行に行った際はお土産に買ってみようと思います。

自分で作ってみて初めて分かることって、たくさんあるものですね。

 

今回もいい勉強になったカゴつくりとなりました。

 

 

では、火曜日に会いましょう~。