ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

久し振りに大型

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。

よろしくお願いします。

 

一気に秋を通り超して冬がやってきたかと思っていると、今度は一転、暖かい日が続くようになってきました。

 

f:id:kumimamakun:20211102152128j:plain

 

長袖を着ていると暑いぐらいの陽気です。

 

そんな陽気に誘われたのか?

久し振りに大きな虫を見つけました。

 

それがコチラ!

f:id:kumimamakun:20211102152220j:plain

 

この虫の名前は

『サトクダマキモドキ』

 

全身がきれいな緑色のキリギリスの仲間です。翅は葉の形に似ているので、葉の上にいるとなかなか見つけることが出来ません。
木の上にすみ、植物の葉などを食べています。

 

さて、『サトクダマキモドキ』という名前なのですが、何ともややこしい名前だと思いませんか?

 

最後にモドキが付いているので、何かの虫に似ているという意味ですが。

 

実は『クダマキ』というのは、ガチャガチャとうるさい鳴き声で有名な『クツワムシ』のことなんですよ。

 

つまり、里に住んでいるクツワムシに似ている虫という意味なんです。

参考までに、鳴き声はクツワムシ同様、あまり綺麗な声ではありません。

 

そんな鳴き声も、もう少しで聞けなくなると思うと少々寂しい気がします。

 

では、また金曜日にお会いしましょう!