ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

タテスジヒメジンガサハムシ?

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。

よろしくお願いします。

 

さて、今回のブログは珍しい虫の話題です。

 

いつも通り、裏山でお写んぽ中、何かキラリと光る、小さな虫を発見しました。

それがコチラ!

f:id:kumimamakun:20210830163959j:plain

 

わかりにくいので拡大してみると・・・

f:id:kumimamakun:20210830164030j:plain

 

何ともキレイなテントウムシのような?虫。

 

とりあえずいつも通り、ネットで種類を調べてみることにしました。

 

特徴的な外見なのですぐに特定できるだろうと思っていると、これがなかなか特定できません。見た目からテントウムシの種類だろうと思っていたのですが、おそらくハムシの仲間であろうことがわかってきました。

 

ハムシの仲間にはメタリックな綺麗な色の物が多いんです。

 

そして、ようやくそっくりな虫にたどり着きました。

 

それが『タテスジヒメジンガサハムシ』

興味がある方は上記の名前で画像検索してみて下さい。(すぐに出てきます。)

 

いつもなら、これで特定!めでたし、めでたしとなるところなのですが・・・

問題は生息場所なんです。

 

タテスジヒメジンガサハムシの生息場所は中国南部、台湾、インドシナ、フィリピン、インドネシア・・・・・

『日本では琉球列島に生息、本土における正式な記録はなし』なんだとか。

 

琉球列島?

コチラは関西なんですが?

 

ということで、似ている何か別の虫なのか、それとも関西で目撃されるのは珍しい事なのか、答えは謎のまま。

 

こんなことなら捕獲しておけばよかったと後悔しています。

それにしても虫の世界は奥が深い。これからも頑張って写真を撮ってきます。

 

では、また明後日。