ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

ブタクサハムシ

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。

よろしくお願いします。

 

さて、まだまだ暖かい日が続いています。

 

こんな時はベランダで昆虫観察?しているんです。

 

f:id:kumimamakun:20211108165000j:plain

このベランダ、朝から夕方までずっと日が当たっています。

そう、我が家で最も日当たりが良く、温かい場所なんです。しかも裏はすぐに山。

 

そのせいか、虫たちが一番集まりやすい場所なんですよ。

 

ここで待っていると・・・

やってきました!

 

f:id:kumimamakun:20211108165219j:plain

この虫は

『ブタクサハムシ』

名前のとおり幼虫・成虫ともに外来植物のブタクサやオオブタクサを主食としている虫です。それ以外にもヒマワリ、キクイモなどの葉も食べるようです。

 

ブタクサと言えば、夏から秋にかけての花粉症の主な原因とされている植物です。

きっと我が家の裏山にはブタクサがたくさん咲いているのでしょう。

 

どうりで秋になると再び花粉症がひどくなるはずです。

 

そんな『ブタクサハムシくん』

写真を拡大して見ると・・・

 

f:id:kumimamakun:20211108165553j:plain

つぶらな瞳で、なんとも可愛い顔をしています。

今度見かけたら、じっくり顔を見てあげて下さいね。

 

では、また木曜日にお会いしましょう!