ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

アシナガバチ?

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。
よろしくお願いします。

 

昨日はスズメバチにそっくりな『シオヤアブ』を紹介しました。

今日はそれに続く第二弾です。

 

ありがたいことに我が家は次から次へと新しい虫が訪問してくれます。

今回ご紹介する虫がコチラ!

 

ヨツスジトラカミキリ

ヨツスジトラカミキリ

ヨツスジトラカミキリ

体長は1~2cmくらい。スラリと伸びた長い足と、体は黄色と黒のシマ模様、その模様からこの名前が付けられました。

 

何かに似ていると思いませんか?

 

そうなんです、この虫はアシナガバチ類に擬態しているんです。

 

ヨツスジトラカミキリ

 

花に集まり、花粉なんかを食べているおとなしい虫なのですが、アシナガバチ類に擬態した警戒色でその身を守っているようです。

 

実際に飛んでいる姿をみると、もっとアシナガバチに似ていますよ。

 

もちろん毒針など持っていないし、飛び方もハチの仲間のような機敏さがなく、ゆっくりとしています。人を襲ってくるようなこともないので、このように近くまで寄って写真を撮ることもできます。

 

みつけたら、そっとしておけば大丈夫ですよ。

 

それでは、また明日~。